沖縄県宮古島の設計事務所アトリエラインです。

宮古島の一級建築士事務所 Atelier Line アトリエライン

てぃーだブログ ›  アトリエラインブログトップ › 建物 › アメリカ東海岸の名作建築を訪ねる旅 Vol.6

建物

アメリカ東海岸の名作建築を訪ねる旅 Vol.6

名建築リチャーズ医学研究所1



続いてはリチャーズ医学研究所。住宅ではありませんが、ルイスカーンの有名な作品です。

この作品の特徴は、構造のダイナミックさだと思います。
この7階(一部6階)建ての建物は、上の写真のグレーの部分、わずか8本の柱で支えられており(茶色の部分は階段室及び設備関係のゾーン)、コーナー部分は柱からはね出しています。このコーナー部分には柱がありません。写真ではわかり難いですが、柱から出た梁は、先端に行くほど梁成(はりせい・梁の厚み)が薄くなっていて、この細かな工夫が水平方向の軽やかさを生みだしています。結果、建物の四隅がガラスのコーナーとなり、特徴的なファサードを構成しています。


名建築リチャーズ医学研究所2
名建築リチャーズ医学研究所3


内部から見ても開放的で明るい空間が演出されています。

・・・がしかし、完成後にこの建物は様々な問題点が発見されて、かなり不評だったそうです。建物としては問題なかったようですが、研究所としては採光面等で難があったとのこと。ガラスのコーナー好きな私としてはこの建物はけっこう気に入っています。


名建築リチャーズ医学研究所4


リチャーズ医学研究所を後にして、ペンシルヴァニア大学の中を散策しながら建物を見て廻りました。透明ガラスだけのステンドグラスがとても綺麗でした。


名建築リチャーズ医学研究所5


その後、ペンシルヴァニアを後にして、旅はいよいよ最終目的地ニューヨークへ向かいます。

テンション上げ上げでいきましょう!!


同じカテゴリー(建物)の記事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
プロフィール
Atelier Line
施工例などもご紹介。
ホームページはこちら!

沖縄県宮古島市の一級建築士事務所アトリエラインサイトへ


沖縄県宮古島の一級建築士事務所アトリエラインです。宮古島への移住、別荘をお考えの方、ご自宅、ホテル、飲食店などの新築をお考えの方、建築・設計のご相談はお気軽にアトリエラインまで!

電話: 0980-72-5535
携帯: 090-1556-2021
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人